新型コロナの影響で自宅から出られない…

 

キャンピングカー|レンタル|インドア|室内遊び|懐かしい|アナログ|子供|家族|運動不足解消|

 

拡大が止まらない新型コロナ。

不要不急の外出は控える・学校も休校になるなど

なかなか家から出る気分になれませんよね。

 

テレビやアニメ、YouTubeなど、暇つぶしができるものはたくさんあります。

 

しかし、こもりきりはストレスの元!

 

おうちのなかでできる簡単なスポーツ、体を使ったゲームで

この緊急時を乗り切りましょう(*^o^*)

 

また、日光に当たらないと自律神経が乱れて心身ともに調子が悪くなりやすいそうです。

・カーテンを開けて日光を浴びる

・定期的な換気

これを心がけたうえで、おうちでリフレッシュできる方法を駆使していきましょう!

 


① スロースクワット


 

キャンピングカー|レンタル|インドア|室内遊び|懐かしい|アナログ|子供|家族|運動不足解消|スロースクワット|筋トレ

 

道具要らずの筋トレといえばこれ!

お子様でも簡単にチャレンジでき、足腰を強くできますし、

有酸素運動なのでダイエット効果も◎

 

・足を肩幅と同じくらいに開く

・足先をやや外側に向ける

・腰が丸まらないよう背筋を伸ばす

・腕は前に突き出すか、手と手を合わせる

・10秒かけてゆっくり腰を落とす(息を吐きながら)

・太ももが床と平行になるところで3秒キープ

・10回繰り返す

・1分休憩

 

理想はこれを1日2セット!

間違った姿勢でやると腰や膝を傷めてしまいますので、無理のないように行いましょう。

 

コツは、膝がつま先よりも前に出ないよう調整すること!

全身鏡がある方は姿勢をチェックしながらやってみると良いですよ。

 

スロースクワットはとにかく動作をゆっくりすることが肝です!

動きが単純なので小さなお子様にもおすすめ♪( ´θ`)ノ

誰でも簡単にできるので、運動不足を気軽に解消できますよ。

 


② 腕立てジャンケン


 

キャンピングカー|レンタル|インドア|室内遊び|懐かしい|アナログ|子供|家族|運動不足解消|スロースクワット|筋トレ|腕立てジャンケン

 

こちらは二人1組で行うゲーム!

ルールはいたってシンプルです。

 

・向かい合って腕立て伏せの体勢になる

・じゃんけんをする

・負けた方が3回腕立て

・勝つまでは支えている腕を変えられない

 

じゃんけんが弱い方には少し不利かもしれませんが…(._.)

また負けたー!勝ったー!と盛り上がりながら運動ができます♪

 

ストイックに行う運動は嫌!

気分転換をしたい!

 

飽き性な方もこれなら続けられるのではないでしょうか??

 


③ ティッシュペーパーで勝負!


 

キャンピングカー|レンタル|インドア|室内遊び|懐かしい|アナログ|子供|家族|運動不足解消|スロースクワット|筋トレ|腕立てジャンケン|ティッシュペーパー

 

用意するのはティッシュペーパー1枚とうちわだけ!

 

頭上から1枚、テイッシュペーパーを落とし

床につかないように下から仰ぐ簡単なゲームです!

 

しかし、強くあおぎすぎると予想外の方向に飛んで行ってしまったり

意外と反射神経を必要とするゲームなんです♪

 

負けた方にはデコピンなど

罰ゲームを用意しても良いですよね(*^_^*)

 

全身を使うので、想像しているよりもハードな運動になります!

あらかじめ家具をどかしてスペースを作っておきましょう。

 


④ 昔懐かしい!ツイスターゲーム


 

キャンピングカー|レンタル|インドア|室内遊び|懐かしい|アナログ|子供|家族|運動不足解消|スロースクワット|筋トレ|腕立てジャンケン|ティッシュペーパー|ツイスター

 

大人は懐かしい!と感じる方も多いと思いますが、

子供は見たことがないかもしれません(^_^)a

 

ルーレットを回し、でたコマの指示に従って手足を置いていくゲーム

つらい体勢になってしまうと次のターンまで変えられないのでなかなかつらいですよ!

 

このゲームをするには、最低三人は必要なので、お友達や家族全員でできます♪

 

辛くて尻餅をついてしまったらゲームオーバーです。

こちらも全身を使うので、程よく汗をかけるインドアゲームです(´∀`*)

 


 

室内でゲームといえば、テレビゲームやスマホゲームという時代ですが、

視力も悪くなりますし、運動不足の原因にもなりかねません…

アナログでも、ちょっとした工夫で快適に運動不足を解消できちゃうんです!

お子様や家族との距離も近くなること間違いなしですよ!!