聖地巡礼?

 

キャンピングカー|レンタル|インスタ映え|スマホ|カメラ|

 

聖地巡礼とは、アニメや映画の舞台になった場所に行き

同じ場所で写真を撮ったり…新しいアニメファンの楽しみ方として知られています。

 

日本のアニメ文化の先駆けとなったのが「スタジオジブリ

根強いファンも多く、子供から大人まで数多くの人を魅了し続けています。

 

アニメがそんなに好きじゃない人も一度は見たことがあるのでは?

ジブリ作品といえば、数えきれないほどの名作がありますよね。

 

とくに世界観が強いものとして「千と千尋の神隠し」が有名です(‘ω’)

不思議な旅館に迷い込んでしまう主人公がなんとか自分の世界に帰ろうとするストーリー。

そのなかに出てくる、極彩色の館内は、奇抜ながらもどこか古風な日本の文化を感じられます。

 

いつか行ってみたい!と思った方もいらっしゃるのでは?

実は、モデルになったと噂されている旅館が日本各地に存在しているんです!

 


◯ 群馬県 四万温泉 積善館本館


 

キャンピングカー|レンタル|インスタ映え|スマホ|カメラ|群馬県|四万温泉|積善館本館

 

【住所】群馬県吾妻郡中之条町大字四万甲4236

 

こちらは宮崎駿監督が泊まったと噂されいるそうです!

温泉旅館が四万温泉 積善館本館。

宿の前にある朱塗りの橋や建物は確かに映画の雰囲気に似ていますね。

この橋は映画本編でも何度も登場する名場面です。

 

キャンピングカー|レンタル|インスタ映え|スマホ|カメラ|群馬県|四万温泉|積善館本館|元禄の湯|旅館|千と千尋

 

積善館本館と言えば、「元禄の湯」がとても有名です!

大正ロマネスク調の温泉は非常に情緒があり、1度は入りたい温泉。

 

群馬県なので東京から1泊2日で行くのにもおすすめです。

そして何よりも、リーズナブルなのがこの温泉旅館の良いところ(≧∇≦)

プランによりますが、1泊2食付きでかなり安く泊まれることもあります。

 


◯ 長野県 渋温泉 金具屋


 

キャンピングカー|レンタル|インスタ映え|スマホ|カメラ|群馬県|四万温泉|積善館本館|元禄の湯|旅館|千と千尋|渋温泉|金具屋

 

【住所】長野県下高井郡山ノ内町平穏2202

 

長野県の渋温泉街にある老舗の旅館。

金具屋もよく「千と千尋の神隠し」の舞台になったのでは?と言われる場所です。

豪奢な造りは圧巻。写真映えするので若い方にも人気です!

ライトアップされた姿は本当に美しく、シーズンを問わず多くの観光客で賑わうこの場所。

 

キャンピングカー|レンタル|インスタ映え|スマホ|カメラ|群馬県|四万温泉|積善館本館|元禄の湯|旅館|千と千尋|渋温泉|金具屋

 

館内には複数の浴室があり、全部入ろうとするとかなりの時間が必要。

渋温泉名物である「渋温泉 外湯 九湯巡り」もあり、一生分の温泉に入れるとか笑

特に冬場がおすすめの温泉旅館です。

近くには温泉に入る猿が見られる、地獄谷野猿公苑があります。

 


◯ 愛媛県松山市・道後温泉本館


 

キャンピングカー|レンタル|インスタ映え|スマホ|カメラ|群馬県|四万温泉|積善館本館|元禄の湯|旅館|千と千尋|渋温泉|金具屋|道後温泉|愛媛

 

【住所】愛媛県松山市道後湯之町5−6

 

こちらは唯一、宮崎駿監督が油屋のモデルとして入っているとインタビューで答えた温泉です。

旅館ではなく共同浴場となっております。

日帰り入浴専門の施設ですが、個室を借りてゆっくり休憩することも可能です!

 

キャンピングカー|レンタル|インスタ映え|スマホ|カメラ|群馬県|四万温泉|積善館本館|元禄の湯|旅館|千と千尋|渋温泉|金具屋|道後温泉|愛媛

 

外から受付を見ると昔ながらの風情がありますね。

監督が映画の参考にしたことも納得出来る建物です。

大正時代を感じられるレトロな場所なので、それだけでも惹かれる魅力的な建物です。

また「坊っちゃん」「吾輩は猫である」の夏目漱石も利用したことでも有名な歴史ある温泉です

 


 

自粛ムードになってしまいましたが、

収束後に行ってみたい場所をみんなで話し合うのも楽しいですよね(^o^)

早くキャンピングカーで旅をしたいですね!