猫ブームが止まらない!

 

キャンピングカー|レンタル|旅|愛媛|青島|離島|猫|癒し|船|漁港|秘境

 

最近は犬派より猫派が増えてきましたよね(´∀`)

気まぐれに甘えてくるところやモフモフの毛並みなど

魅力を挙げだしたらキリがないですね!

 

しかし、家の事情で飼えないという方も多いはず(´;Д;`)

猫カフェもありますが、混雑している時もありますし、猫ちゃんのお昼寝タイムに当たってしまうと

ほとんど触れないまま終了してしまうこともしばしば…

 

猫カフェじゃ満足できない!

せっかくなら旅をしながら猫ちゃんを見てみたくありませんか?

なんと、日本には人口より猫の数の方が多い、謎の島があるんです。

 

今回は「猫島」と言われるスポットのご紹介です♪

 


猫の楽園、青島とは?


 

キャンピングカー|レンタル|旅|愛媛|青島|離島|猫|癒し|船|漁港|秘境

 

青島は愛媛県、長浜港の沖合い13.5kmに位置する小説「坊っちゃん」にも登場した有人島。

もともとは無人島で、寛永年間に鰯の好漁場であることがわかり、

それをきっかけに1639年に人が移り住み出しました。

 

最盛期の人口は1942年の889人でしたが現在は15人、猫は100匹以上住んでいます!

 

島民はご高齢な方ばかりで、自動車や自転車は一台もありません。

青島はあくまでも「観光地」ではなく、「住宅地」です。

また、宿泊施設、食堂、商店、自動販売機もないため事前に準備が必要なのでご注意を。

 

また、猫の餌やりのルールやゴミの持ち帰りなどのマナーなど、島民の方への配慮を忘れずに!

島には注意を促す看板もありますので、しっかり確認しましょう。

 

魅力は猫だけではなく、毎年8月には愛媛県無形民俗文化財に指定されている

「青島の盆踊り」が行われています。

 


到着するまでのハードルが高くても人気の理由は?


 

キャンピングカー|レンタル|旅|愛媛|青島|離島|猫|癒し|船|漁港|秘境

 

離島なので、長浜港からフェリーに乗る必要があり、

運行スケジュールはなんと1日2便のみ!!

 

欠航も多いみたいなので、それなりの覚悟が必要です…

また、船の定員人数は34人。

 

シーズンになると多くの観光客が訪れ、乗り切れないことも。

(※島民の方を優先しましょう!)

 

旅行にしてはかなりハードルが高いですが、それでも人を惹きつけるのは

150頭〜200頭ほど居ると言われている猫たちの存在。

 

キャンピングカー|レンタル|旅|愛媛|青島|離島|猫|癒し|船|漁港|秘境

 

船を降りればすぐ、猫たちがお出迎えしてくれます。

もちろん全員野良猫ちゃんたちです。

都会ではなかなか見かけなくなりましたが、この島では探さずとも大勢の猫ちゃんと会えます。

 

キャンピングカー|レンタル|旅|愛媛|青島|離島|猫|癒し|船|漁港|秘境

 

島民の方が餌やりをしている光景は超圧巻!

混ざりたくなりますよね(´∀`)

 

基本的には野良猫なので人間への警戒心が強い子が多いですが

なかにはスリスリ寄ってくる子も…

 

猫用の遊び道具を持っていくと良いですよ♪

 


 

猫たちに出迎えられる離島、青島。

宿泊施設や食事処、自動販売機はないので、事前準備が必須です!

観光設備が整っていないにも関わらず、世界中から観光客が訪れており、

今なお大人気スポット。「猫パワー」、おそるべしですね!

 

ついごはんをあげたくなってしまうところですが、

猫たちの健康・安全を考え、餌やりは禁止とされています。

ルールを守りつつ、猫ちゃんたちに癒されましょう^^